公式オンラインショップ不正アクセスによる
情報漏えいに関するご質問とご回答

FRAGRANCY公式オンラインショップにて発生いたしました不正アクセスによる情報漏えいに関するご質問への回答をご用意いたしました。
ご心配をおかけしておりますお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、お電話がつながりにくい場合など、併せてご確認くださいますようお願い申し上げます。

クレジットカード情報漏えいに関するご質問とご回答

Q
過去にカード決済した全員のカード情報が漏れたのですか。
A
2021年6月4日~2022年12月23日にカード決済された方が漏えいの可能性のある対象の方となります。なお、今回の情報漏えいに関しましては、どのお客様の情報が漏えいしたのか特定できない状況であります。明確なご回答ができずに誠に申し訳ございません。
Q
情報漏えいの対象期間以外での漏えいの可能性はありますか。
A
調査の結果、漏えいの可能性があるのは2021年6月4日~2022年12月23日までの期間のみであることが判明しておりますので、こちらの対象期間外での漏えいの可能性はございません。
Q
クレジットカード情報を会社側で保存していて漏えいしたのですか。
A
弊社では、クレジットカード情報を保存しない仕様のシステムを採用しておりましたが、システムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、保存されるよう改変されてしまいました。
Q
カード情報のうち具体的にはどんな情報が漏えいしたのですか。
A
漏えいした可能性のある情報は下記になります。
・カード名義人名・クレジットカード番号・有効期限・セキュリティコード
Q
漏えいについての電子メールを受け取りましたがどうしたら良いですか。
A
メールをお送りしたお客様につきましては、大変申し訳ございませんが、弊社でのご利用の際にカード情報等が漏えいした可能性がございます。大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、お心当たりのないご請求がないかをご確認ください。
もし、お心当たりのないご請求があった場合は、お手数ではございますがお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
Q
自分のクレジットカードが不正利用されていないかどうか確認できますか。
A
誠に申し訳ございませんが、弊社では不正利用の有無の判断はできない状態でございます。当該クレジットカードの利用日や金額などをご確認いただき、お心あたりのない利用履歴があった場合は、大変お手数をお掛け致しますが、カード会社にご相談くださいますようお願い申し上げます。
Q
私が漏えいの対象かを調べてください。
A
対象のお客様には、当社より3月28日にメールをお送りしており、後日郵送にて書面でのご案内もさせて頂いております。
Q
家族カードの情報が漏えいしたか確認したいのですが。
A
ご家族様が漏えい対象であればご家族様ご本人に対し個別にご案内を差し上げておりますのでお手数をお掛け致しますが、ご確認をお願い申し上げます。なお、単に漏えいが確定したクレジットカード情報に紐づく家族会員様の情報が漏えいすることは一切ございません。
Q
対象期間内にクレジットカード決済を利用しました。自身で対応すべきこと(カード会社への連絡)などはありますか。
A
現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて、漏えいした可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしておりますが、念のため、カードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ではございますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q
手持ちのどのカードの情報が漏れたのか分からないので調べてほしいのですが。
A
誠に恐れ入りますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。大変お手数をお掛け致しますが、カード情報のご確認には個人情報のご確認も必要となりますため、カード会社へのお問い合わせをお願いしております。
Q
過去に買い物したか覚えていないため、対象かどうか調べてもらえますか。
A
当サイトでの購入履歴等のご確認をご希望の場合は、大変お手数ではございますが、弊社お客様相談窓口までメール等でご連絡頂き、「お名前」と「お電話番号」をお知らせくださいませ。
Q
身に覚えのない請求が届いていたのですが。
A
大変申し訳ございませんが、不正利用の可能性がございますので、なるべくお早めにクレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社に身に覚えのない請求があることのご連絡をお願いいたします。
Q
カード会社にどのように連絡をすればいいですか。
A
「FRAGRANCY(フレグランシィ)オンラインサイトで買い物をしてクレジットカード情報が漏えいした恐れがあると連絡が来た」旨をお伝えください。
Q
クレジットカードが悪用されたらどうなるのですか。
A
お心当たりのないご請求があった場合は、大変お手数ではございますが、お手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡ください。弊社の漏えいにより発生した不正利用であるとカード会社が判断、承認されれば、お客様にご負担をおかけしないよう弊社にて負担させていただくこととなっております。
Q
さかのぼって弁償してくれるのですか。
A
不正利用が今回の弊社によるクレジットカード情報漏えいと因果関係があることが証明できたものについて補償させていただきます。
Q
すでにクレジットカードを変更したのですが再発行費用は負担してもらえますか。
A
今回の弊社によるクレジットカード情報漏えいと因果関係があることが証明できたものについては、今回の情報公開前にクレジットカードを交換されていた場合も、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q
クレジットカードの再発行をしたら安全ですか。
A
クレジットカードの再発行の際は、新しいカード番号が発番され、漏えいした情報と異なりますので安全でございます。
Q
カード再発行しなければならないのですか。
A
漏えいした可能性がございますので、お手数ではございますが、カードの再発行をおすすめいたします。誠に恐れ入りますが、一度クレジットカード会社にご相談のほど宜しくお願い申し上げます。
Q
クレジットカードの再発行の手続きはどのようにしたらいいですか。
A
大変お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。
Q
クレジットカードの再発行はしたくないのですがどうしたらいいですか。
A
大変お手数をおかけいたしますが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。
Q
クレジットカードの再発行手数料の負担についてはどうなりますか。
A
今回漏えいの可能性のあるお客様のクレジットカードにつきましては、発行元のクレジットカード会社にも連携をしており、再発行手数料につきましては、お客様のご負担にならないようにクレジットカード会社に依頼しております。
Q
再発行の手続きをFRAGRANCYで代行していただくことはできますか。
A
大変申し訳ございませんが、弊社では再発行の手続きを代行することはできませんので、大変お手数をお掛け致しますが、ご自身にて直接クレジットカード会社へのご連絡をお願い致します。大変お手数をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
Q
公共料金など、クレジットカードを登録して定期的に引き落とされているものが多数あるがどうしたらいいですか。
A
クレジットカードを再発行した場合、各種サービスなどへの再登録が必要になるかと思われます。お客様には多大なるご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
Q
カード変更後に公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応してもらうことはできませんか。
A
大変申し訳ございませんが、個人情報取扱の面から、弊社で手続きを代行することはできない状況でございます。ご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
Q
クレジットカードの再発行はどのくらいの期間がかかるのか教えてほしいのですが。
A
大変お手数をおかけいたしますが、お手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
Q
近々クレジットカードを使う予定があるのですがどうしたらいいですか。
A
カード会社によって対応が異なるかと思われますので、大変お手数ではございますが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。
Q
カード会社の連絡先と営業時間を知りたいのですが。
A
大変お手数ですがお手元にあるクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先までご確認をお願いいたします。
Q
いつまでにクレジットカード会社に連絡すればいいですか。
A
お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが、できるだけ早くカード会社にご相談いただきますようお願いいたします。特に身に覚えのない請求があった場合は、早急にご連絡くださいますようお願いいたします。

個人情報漏えいに関するご質問とご回答

Q
情報漏えいの対象期間を教えてください。
A
過去に当サイトにて個人情報をご入力いただいたすべてのお客様が漏えいの可能性のある対象の方となります。
Q
私が漏えいの対象かを調べてください。
A
漏えいの可能性のあるお客様には、順次、個別にメールで連絡を差し上げております。なお、今回の情報漏えいに関しましては、どのお客様の情報が漏えいしたのか特定できない状況であります。明確なご回答ができずに誠に申し訳ございません。
Q
漏えいした情報はなんですか。
A
以下の情報となります。
・氏名
・メールアドレス
・住所、郵便番号
・電話番号
・購入履歴
・会社名(任意入力項目を入力した方のみ)
・FAX番号(任意入力項目を入力した方のみ)
・性別(任意入力項目を入力した方のみ)
・生年月日(任意入力項目を入力した方のみ)
・配送先に入力された氏名、住所

その他のご質問とご回答

Q
何が原因で今回の情報漏えいが発生したのですか。
A
システムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、データ管理画面が閲覧可能になり、不正ファイルの設置が行われたためです。多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。
Q
事故の発覚から公表まで時間がかかっているのはなぜですか。
A
行政及び管轄警察署への報告及び第三者調査機関による調査を行いながら、クレジットカード会社と連携し体制を整えておりました。
本来であれば、情報漏えいの懸念が発覚後すぐにお客様にお知らせをするべきところではございましたが、公表までに時間を要してしまったことは完全に弊社の不徳の致すところであり、弁解の余地はございません。誠に申し訳ございませんでした。
Q
監督行政機関への報告は行ったのですか。
A
監督官庁である個人情報保護委員会、所轄警察への被害報告は完了しております。
Q
セキュリティ対策は整備されていたのですか。
A
万全の対策をとっておりましたが、結果として不正アクセスによりこのような事態を招いてしまいました。お客様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後はさらにセキュリティを強化する予定です。
Q
ECサイトの再開はいつになりますか?
A
現在セキュリティ対策を強化し、再構築しております。再開の目安としては6月頃を予定しておりますが今後の状況次第では再開時期が遅れる場合もございます。再開する際には改めてHP等でご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが再開まで今しばらくお待ちいただけますよう何卒宜しくお願い申し上げます。